2013年12月29日日曜日 | ラベル: ,

2013年の振り返り(2)



岡山県立大学大学院 デザイン学研究科2年の鳥居です。
今年の井山宝福寺さんとの関わりを振り返ると、総社芸術祭や雪舟体験学習、宝福寺ライトアップ2013、秋期特別方丈公開などのイベントのお手伝いのなかで、住職や副住職さん、黙笑会の方々とふれあう機会が昨年よりも多く、宝福寺や禅についてより理解が深まったように思います。その中でも、暁天座禅や臘八大摂心の際に宝福寺に宿泊し、禅宗の作法にしたがった朝食や掃除などの経験がとても印象深かったです。ほんのわずかでも禅の修行を体験することはその場にいればこそで、本やインターネットなどからは決して得られないものでした。

今年はホームページを新たに更新することが主な課題であり、遅々たるものでしたが、11月にその新しいデザインを皆さんにご覧頂くことができました。まだまだ課題点を残しており、現在も改善中ではあります。より良いものとなるよう精一杯頑張って参りますので、来年もどうぞよろしくお願い致します。

--鳥居秀作 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科2年