私が今年最も思い出に残ったことと言えば、やはり写真展を宝福寺で行わせていただいたことでしょうか。
初めて宝福寺へ訪れてから約3年が経過し、自分の活動においても宝福寺がテーマのひとつになっていました。毎月の座禅会はもちろん、今年だけでも子ども会や保存修理一般公開、屋外美術展に雪舟サミットなど多くの行事ごとがあり、その都度取材という形でイベントに参加し、当ブログで情報発信を行ってきました。雪舟体験学習などで子ども達の反応が見られるのはとても面白いですし、座禅や法話などは参加するたびに新しい発見があるように思います。
そんな自分たちが行ってきたことを伝える機会として、去年以前のものも含めて活動を総括する写真展を行いました。ご覧いただいた方からはたくさんの感想やお言葉をいただき、大変嬉しく思います。私たちが関わって来れたのは宝福寺の一部だとは思います。それでも多くの人がみて留めるだけの部分を記録させていただいていることに再度気がつきました。このようなことはもちろん多くの方にご理解とご協力をいただいてこそできたもので、改めて感謝申し上げたいと思います。
これからも宝福寺へお邪魔することになると思いますが、来年もどうかよろしくお願い致します。
--光森雅明 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科2年