2012年8月1日水曜日 | ラベル:

暁天座禅一日目





本日8月1日(水)は暁天座禅の一日目でした。
まだ外が暗いうちからたくさんの方が、方丈にて座禅を体験されました。

法話では住職さんから暁天座禅をする理由や由来について教わりました。
また、寺という場所や座禅そのものの意味も知ることができました。

明日8月2日(木)も受付が朝4時30分から行われます。
一年に一度の暁天座禅ですので是非ご参加されるとよいでしょう。

また、本日は『新聞をつくってみよう!〜夏休み子ども記者体験in宝福寺〜』も行われ、18名の子どもたちが宝福寺の中で座禅体験や建物見学をし、自分たちの新聞をつくりました。


暁天座禅の案内を改めて記載します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「暁天坐禅会」のご案内

恒例の「暁天坐禅会」を下記の要領で実施いたします。
当日も受け付けていますので、ご希望の方はご遠慮なく参加して下さい。

1.日  時 2012年8月1日(水)~8月5日(日)まで5日間
2.受付時間 午前4時30分
3.内  容 午前4時30分
  午前4時30分→午前5時開始→午前7時終了
   坐禅(30分×2回)・法話・梅湯茶礼(ばいとうされい)
4.会  費 1日 500円

※初めての方は受付の後、座禅について説明がありますので、なるべく午前4時30分にいらしてください。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

--光森雅明 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科1年