2012年8月7日火曜日 |

暁天座禅を通して


8月1日(水)~5日(日)の暁天座禅を、体験させていただくことができました。
5日間を通しての感想をここに記したいと思います。

————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————


初めて体験した暁天座禅でしたが、方丈から緑の豊かな景色に面して行う座禅は非常に心が落ち着くものでした。
明るくなるにつれて蝉や鳥などの鳴き声が聞こえてくる様子は、夏の趣が感じられて印象的でした。
とはいえ、せっかくの良い環境の中にいるにも関わらず、眠気と戦いながら座禅を組んでおり、集中できていなかったことが大きな反省点です。
今後の座禅会にはしっかりと準備をしていき、少しでも禅の深い部分を理解できるように心掛けたいと思います。

--鳥居秀作 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科1年


5日間の暁天座禅を通して、日々の習慣の中に座禅があるという生活を初めて体験しました。
意外と朝起きるのはすぐに身につきましたが、日中すぐに眠たくなってしまいました。
座禅だけではなく、住職さんからの法話に気づかされることが多く、自分自身が少しでもよい方へ向かうことができるように普段から怠けることのないように頑張りたいです。
暁天座禅は短かったのかもしれませんが、子ども記者体験や雪舟体験など宝福寺では他のイベントも行われ、内容の濃い5日間にすることができました。

--光森雅明 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科1年

————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————

定例座禅会は9月以降も行われます。是非ご参加されるとよいでしょう。

--鳥居秀作、光森雅明 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科1年