2012年8月28日火曜日 | ラベル: ,

新聞をつくってみよう! 〜夏休み子ども記者体験in宝福寺〜(1)





8月1日(水)、2日(木)に『新聞をつくってみよう! 〜夏休み子ども記者体験in宝福寺〜』が行われました。

朝8時から小学生が宝福寺に集まり、山陽新聞社の赤井さんから新聞作りについて教わってから宝福寺の中で座禅体験や建物の見学を行いました。
赤井さんから記者に必要なことをお聞きして、自分も勉強になりました。
座禅体験では、まず副住職から坐禅についての説明があり、皆さん熱心にメモをとっていました。
座禅は15分ほどの短い間でしたが、足が痛かったなどの辛い、難しいといった感想がありました。
逆に、「完璧に坐禅ができた人?」という問いかけにチラホラ手が上がったのも、小学生ならではといった感じがしておもしろかったです。

次は禅堂に移動し、見学をしながら禅僧の修行についてのお話をお聞きしました。
このお話は正直私も初めて知ったことが多くあり、興味深かったです。
座禅だけではなく、生活の全てが修行であるという話は、自分にも思い当たるものがありました。
小学生からは睡眠時間の短さや、食事の少なさが印象に残ったと感想を聞きました。


--光森雅明 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科1年