2013年8月5日月曜日 | ラベル:

暁天座禅会最終日





ついに今年の暁天座禅会も最終日を迎えました。
最終日ということもあってか、平日ではありましたが多くの方が参加され、並べられた座布団の3列はほぼ埋まってる状態でした。

本日の法話にて住職さんは、座禅中に余計な考えが浮かんできたときに、消し去るのは難しいならば一度しっかりと考えてみたら良いとおっしゃいました。そうすれば、すぐに考えのネタは尽きて消えていくだろう、とのことでした。確かに、これも自分を省みる方法のひとつとなりそうですね。

座禅会の終わりには、参加者のみなさんで座布団を片付け、障子をはめました。
来月からは毎月定例の座禅会が再開します。その時には、今回の暁天座禅会で教えて頂いたことを実践してみようと思います。

--鳥居秀作 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科2年