2013年8月2日金曜日 | ラベル:

暁天座禅会二日目




本日8月2日(金)は暁天座禅の二日目でした。
ぽつぽつと雨が降る中ではありましたが、今日もたくさんの方が方丈にて座禅を体験されました。

法話では住職さんから、自由という言葉の意味についてお話ししていただきました。自由とは、自分という枠を取払い全てと一つになることであり、悟りを得た“ほとけ”とは、自分の枠を自由自在に“ほどける”人のことだと教えていただきました。

また、本日は『雪舟体験学習』という、小学生の子どもたちが足で筆を持って墨絵を描くイベントも行われました。足の指使いに苦戦しながら、一様に楽しくねずみや雪舟さんの絵を描いていました。墨絵の他にも方丈での座禅体験や僧堂の見学、禅寺での食事や掃除のお作法を学ぶことで、禅について楽しく触れる機会になったかと思います。


暁天座禅は、あす以降も行われます。この週末に訪れられてはいかがでしょうか。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「暁天坐禅会」のご案内

恒例の「暁天坐禅会」を下記の要領で実施いたします。
当日も受け付けていますので、ご希望の方はご遠慮なく参加して下さい。

1.日  時 2012年8月1日(木)~8月5日(月)まで5日間
2.受付時間 午前4時30分
3.内  容 午前4時30分
  午前4時30分→午前5時開始→午前7時終了
   坐禅(30分×2回)・法話・梅湯茶礼(ばいとうされい)
4.会  費 1日 500円

※初めての方は受付の後、座禅について説明がありますので、なるべく午前4時30分にいらしてください。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

--光森雅明 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科2年