2013年8月3日土曜日 | ラベル:

暁天座禅会三日目




今年の暁天座禅会も本日8月3日(土)で中日となりました。
土曜日ということもあってか、前日までよりも多くの方が参加されました。私は今日座禅の最中を撮影させていただきましたが、座っている様子ひとつでもそれぞれ違うように見えて、それが興味深かったです。

法話では住職さんから、“貪・瞋・痴(とん・じん・ち)”の三毒(さんどく)についてお話がありました。これはそれぞれ、“身勝手なむさぼり・些細な怒り・愚かな無知さ”を意味しており、そういったことをしなくて済むように、座禅をして現実を正確に捉えるトレーニングをしましょうというお話でした。


暁天座禅は、あす以降も行われます。ぜひ参加なさってはいかがでしょうか。

--光森雅明 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科2年