2012年3月1日木曜日 | ラベル: ,

黙笑会について


今回は、黙笑会(もくしょうかい)についてお伝えします。

黙笑会とは、宝福寺の行事の手伝いなどをされている方々から成る会です。
座禅をしに来られる方々を案内するなど、これまでの歴史を絶やさないように活動をされており、座禅会は黙笑会とも呼ばれています。

黙笑会が始まったのは昭和16年だそうで、これは太平洋戦争が始まった年にあたり、約70年前ということになります。
これまで数百名の方が参加され、多い時には同時期に50人程おられたこともあったそうです。
現在は、約16名の方が活動されています。

活動の内容としては、主に座禅会への参加や行事の手伝いで、毎年夏に行われる暁天座禅(ぎょうてんざぜん)では、写真撮影なども会員の方で行っておられたそうです。
私たちも色々な行事でお会いして、お世話になっています。
皆さんも座禅会などでお会いされた際には、是非お話をされてみて下さい。

次回の座禅会は3月11日(日)に行われます。
------------------------------------------------------------------------
3月の座禅会のおしらせ

開催日:3月11日 (日)
対象 :中学生以上
志納金:500円
場所 :禅堂
時間 :07:15  受付、初めての方への説明    
    07:30  座禅(30分×2)    
    08:30  法話、梅湯茶礼(ばいとうされい)、お茶・お茶菓子を頂く。    
    09:30  終了
------------------------------------------------------------------------

--東野
--貞島