2014年11月23日日曜日 | ラベル: ,

「秋期特別方丈公開」の二日目の様子です





本日11月23日、日曜日は秋期特別方丈公開の2日目でした。
時間帯によっては厚めの雲が出ていましたが、本日も日差しの気持ちいい晴れでした。
昨日と比べるとずいぶんと暖かい一日で、寒くなりがちな庫裏(くり)の中も過ごしやすかったです。
境内では本当にたくさんの方が紅葉を楽しんでおられました。
本日も多くの方が方丈まで入って来られていました。
庫裏内の食堂で行っている私たちの写真展にも多くの方に足を運んでいただいただき、とても嬉しく思います。

今日は、入り口で販売されている御守札について、お話を伺いました。
これには、300年間庫裏を守ってきた古材が使われており、「今度は皆様のお家を守っていただくように」という思いが込められているそうです。それぞれの御守札に記されている禅語についても解説していただきました。

秋期特別方丈公開は、明日11月24日、月曜日祝日が最終日となっております。
詳細は井山宝福寺ホームページをご覧ください。
http://iyama-hofukuji.jp/
方丈や庫裏の床は少々冷えますので、どうぞ温かくしてお越し下さい。

また、本日は岡山県立大学大学院デザイン学研究科のOBの光森くんが手伝いにきてくれました。

--鳥居秀作 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科3年


本日は久しぶりに宝福寺のお手伝いをしました。
作務衣をお借りして方丈にいると、ちょうど1年前に帰ってきたような心地がします。
たくさんの人が訪れて宝福寺についてお話しされている様子を聞いていると、改めて特別な場所であると感じます。
居間でもあたたかく迎えていただき、ありがたく思います。

--光森雅明 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科 OB