2014年11月22日土曜日 | ラベル: ,

「秋期特別方丈公開」の一日目の様子です




本日11月22日、土曜日は秋期特別方丈公開の初日でした。
今日は肌寒いながらも朝から見事に晴れ渡り、深く色づいた境内の紅葉が青空に映えていました。
参拝者の中にはお子様連れのかたも多く見られ、方丈の中を楽しそうに見て回っておられました。

秋期特別方丈公開では方丈内に伝雪舟筆とされる水墨画や、先代の住職さんによる書などの寺宝を観覧することができます。また、お茶席も用意されています。
詳細は宝福寺ホームページをご覧ください。

私たちも庫裏(くり)内の食堂にて、これまで撮影してきた写真を皆様にご覧いただくための展示を行っております。
秋期特別方丈公開は11月24日、月曜日までの3日間開催されますので、お越しの際には是非私どもの写真展にもお立ち寄りください。
日中の開催ではありますが、足下を温かくされた方がよろしいかと思います。

また、本日は岡山県立大学デザイン学部のOBである神原くんが手伝いにきてくれました。
今回の行事について感想をいただいたので、掲載します。

--鳥居秀作 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科3年


本日の秋期特別方丈公開にスタッフとしてお手伝いさせていただきました。
方丈内の床は冷たく長時間立っているのは大変でしたが、興味深そうに方丈内を拝見される方や写真展でアルバムを眺めている方々を見ていると、ふつふつと嬉しい気持ちが湧き立ち頑張ろうという気持ちになりました。
先週の夜のライトアップにも伺いましたが、昼間の宝福寺も美しい紅葉の中で大変風情がありました。葉の色づきも丁度見頃なので、今度は写真を撮りに来ようと思います。

--神原啓太 / 岡山県立大学デザイン学部 OB