2013年11月24日日曜日 | ラベル:

「秋期方丈特別公開」三日目




私たちにとっては初参加となった「井山宝福寺 秋期特別方丈公開」もついに最終日となりました。休憩時間などで、住職さん、副住職さんに寺宝や伽藍について解説をしていただき、あらためて井山宝福寺の歴史の深さを実感いたしました。
また、写真展においても、私が生まれる以前から宝福寺に来られていたたという方のお話を聞くことができたりと、非常に良い経験となりました。

今回の写真は写真展の片付けをしている最中にふと目に入った看板です。「行事が終わって、ひとまず一段落だな」なんて思いながら作業をしていたものですから、思わず気を引き締められました。
次週、「宝福寺ライトアップ2013」と今回の「秋期特別方丈公開」の2回にわたって行った私たちの写真展の様子などを報告いたします。
また、次回私が宝福寺を訪れるのは12月8日(土)の「臘八大摂心(ろうはつおおぜっしん)」になります。こちらについても後日お知らせいたします。
どうぞお楽しみにお待ちください。

--鳥居秀作 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科2年