2013年11月13日水曜日 | ラベル:

11月の座禅会の様子





11月10日(日)に毎月定例の座禅会が行われました。かなり冷え込んだ朝で、少し厚着で座禅に臨みました。

座禅後の住職さんからの法話では、般若心経についての解説がありました。般若心経には本文が262文字あるのですが、数えきれないほどある経典の最も重要な部分がここに集約されているそうです。座禅の終わりに唱えられるこのお経ですが、そろそろ唱和に参加できなくてはいけませんね。般若心経が書かれた資料を頂いたので、この機会に覚えていきたいと思います。

さて、境内の紅葉もいよいよ見頃となってきました。11月15日(金)から17日(日)まで行われる宝福寺ライトアップが楽しみですね。

--鳥居秀作 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科2年