2012年12月15日土曜日 | ラベル: ,

12月のイベントのお知らせ

 今回は岡山県立大学が宝福寺にて行う12月のイベントについて二つお知らせします。


一つ目は防災について楽しく考える子どもや学生に向けたワークショップです。



『 防災ワークショップ プライバシー・シェルターを作ろう! 〜避難所でも使える自分だけの特別な空間〜 』

災害時における体育館などでの避難所生活は数ヶ月も続く場合があり、プライバシーのなさでストレスが たまっていきます。このようなときのことを想像してみましょう。そこに簡単な材料を使った個性的な プライバシー空間が立ち並べば、沈みがちな気持ちも少し盛り上がり、笑顔が生まれるかもしれません。  今回、身の回りにありそうな材料で、避難者自らも楽しんで作れるような空間づくりを考え、ものづくり への興味や創造力を養う子ども向けワークショップを開催します。

日時:平成24年12月22日(土)9時〜12時(8:45〜受付)
場所:井山宝福寺 方丈
内容:プライバシーシェルターの制作(制作は岡山県立大学デザイン学部の学生と一緒に行います。)
対象:3歳〜中学生 (親子一緒でも参加できます。)
参加費:無料
定員:20名(定員になり次第締め切らせていただきます。)
申し込み・問い合せ先:TEL 0866-92-0024(宝福寺 小鍛治一圭)
主催:井山宝福寺、岡山県立大学


先日12月13日(木)に、大学でプライバシー・シェルターについての学内ミーティングがありました。
主導となる先生を中心に、学生らの個性的な作品について話し合うすることができました。
どれも簡単に楽しく作って遊べるような作品を目指し、お互い意見を交換しながらデザインをさらに検討していくことができました。
お申し込みの上、是非ご参加していただきたいです。








二つ目は宝福寺で行う体験型アートとしての庵(いおり)の展示です。



『 宝福寺 真冬の庵 ~1日限りのインスタレーション~ 』

宝福寺境内(仏殿横の広場)にて、畳2枚ほどの小さな庵を数点展示します。庵は、岡山県立大学デザイン学部の学生有志がデザインするもので、座ってゆっくりお話する場であったり、心を無にして坐禅する場であったりします。年末の慌ただしい時期ではありますが、参拝の折りにお寄り頂きたくご案内します。

12月22日(土)10時~14時(雨天中止)
入場無料・参加自由
問い合わせ先:宝福寺・小鍛治一圭(TEL:0866-92-0024


13日(木)には、こちらの話し合いもしました。個性豊かな庵が建ち並ぶように思います。22日には是非宝福寺にお越し頂き、庵もご覧頂きたいと思います。

--光森雅明/ 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科1年