2012年5月8日火曜日 | ラベル:

秋葉山 春の大祭(2)




4月19日(木)に秋葉山での法会の後、方丈にて仏舎利会が行われました。

宝福寺には仏舎利、つまり仏様のお釈迦様の遺骨が奉納されているとされ、仏舎利会とは年に一度その仏舎利を供養する法会のことをいいます。
春の大祭では、その仏舎利会が行われました。
方丈での法会は秋葉山での時とは打って変わって扉や障子は全て閉じられ、より厳格な雰囲気の中で行われました。
ご住職を始めとして皆様が深々と何度も頭を下げていた様子が印象的でした。

これら2回の法会でも異なる面を見せていただくことができたと思います。



次の日曜日となりました定例座禅会について、改めてお知らせします。
------------------------------------------------------------------------
5月の座禅会のおしらせ
開催日:5月13日 (日)
対象 :中学生以上
志納金:500円
場所 :禅堂
時間 :07:15  受付、初めての方への説明    
07:30  座禅(30分×2)    
08:30  法話、梅湯茶礼(ばいとうされい)、お茶・お茶菓子を頂く。    
09:30  終了
------------------------------------------------------------------------

--光森雅明 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科1年