2012年5月1日火曜日 | ラベル:

秋葉山 春の大祭の様子(1)




4月19日(木)に井山宝福寺の秋葉山で春の大祭が行われました。

秋葉山での法会は、障子の取り除かれた開かれたお堂で行われました。
やわらかな春の日差しを背にうけながらの、気持ちのよいお参りでした。
厳かな雰囲気で続いていましたが、一変、前に高く積まれたお経をバラバラとめくりながら強い口調で読経され始めました。
これは転読という、長いお経本の最初と最後を読み上げ、その間を開いてめくることで読んだことにしてしまうというものだそうです。
私自身転読というものを見たのは初めてだったのでとても驚いてしまいましたが、何冊ものお経が音を立ててめくられていく様子は圧巻でした。



ここで、定例座禅会のお知らせです。
初めての方も気軽にご参加ください。
------------------------------------------------------------------------
5月の座禅会のおしらせ
開催日:5月13日 (日)
対象 :中学生以上
志納金:500円
場所 :禅堂
時間 :07:15  受付、初めての方への説明    
07:30  座禅(30分×2)    
08:30  法話、梅湯茶礼(ばいとうされい)、お茶・お茶菓子を頂く。    
09:30  終了
------------------------------------------------------------------------

--光森雅明 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科1年