2013年10月29日火曜日 | ラベル:

「第14回雪舟サミット in そうじゃ」の様子(1)








10月27日(日)に行われた「第14回雪舟サミット in そうじゃ」の様子を2回にわたってお伝えしていきたいと思います。

午前中から開かれた山門前の飲食テントブースではすでに多くの人で賑わっていました。残念ながら温羅なべなどを楽しむ時間はありませんでしたので、せめてその様子だけでも、とカメラに収めておきました。

総社市長のあいさつでイベントは始まり、その後に子ども水墨画展・水墨画絵はがき展の最優秀作品の表彰式が行われました。基調講演では画聖雪舟の生まれた地が総社であることを裏付ける資料の解説を拝聴しました。また、メインの会場以外でも貴重な雪舟の書画作品などを展示した「雪舟ミュージアム」やお茶席、販売ブースなどが用意されていました。

雪舟にゆかりのある6市の代表によるサミット会議と水墨画パフォーマンスでサミットは締めくくられるのですが、その様子はまた明日にご紹介します。

--鳥居秀作 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科2年