2013年10月30日水曜日 | ラベル:

「第14回雪舟サミット in そうじゃ」の様子(2)







前回に引き続き、「第14回雪舟サミット in そうじゃ」の様子をお伝えします。

基調講演後のサミット会議では島根県益田市、広島県三原市、山口県防府市、山口市、岡山県井原市 、総社市の6市の代表者によるそれぞれの市のアピールや、市同士の連携についての意見交換がなされました。
その後、ピアノと琴による演奏を背景に水墨画パフォーマンスが行われました。総社市長の片岡聡一氏による最初の一筆をもとに、みるみるうちに描き上げられていく様子は圧巻でした。
アトラクションが終わり、次の開催地である益田市へサミット旗が引き継がれて、第14回雪舟サミットは閉会となりました。

11月には「宝福寺ライトアップ2013」「秋期特別方丈公開」の2つの大きなイベントが宝福寺で行われます。この雪舟サミットに負けない、良いものにすることができるよう頑張っていきたいと思います。

--鳥居秀作 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科2年