2013年4月2日火曜日 | ラベル:

宝福寺子ども会(1)






2月17日(日)に、井山宝福寺にて子ども会が行われました。
今回は、その中での読み聴かせ会について報告します。

子育て中の親を支援する『Nobody's Perfect』のグループでお子さんとお母さん方が15名ほど宝福寺に集まり、絵本や紙芝居の読み聴かせをしました。

絵本や紙芝居の読み聞かせは、「これは何?」、「(その後の展開は)どうなると思う?」などと子ども達に問いかけながら進められました。
キャラクターの紙をボード上で動かしたり、『北風と太陽』をエプロンの上でフェルトの人形を使って演じるなどして、面白くてわかりやすいお芝居になりました。

集まった子ども達はお母さんと時々話しながら一緒に楽しみました。
子ども達の笑い声や「面白かった」と感想をもらす様子が微笑ましかったです。

--光森雅明 / 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科2年