2011年11月10日木曜日 | ラベル:

瓦葺き体験ー親子ふれあい体験教室





今回は、親子ふれあい体験教室での瓦葺き体験についてお伝えします。
当日は3組の親子にご参加頂きました。


岡山県瓦工事共同組合青年部の方々にお手本を見せていただいた後、それぞれの親子に分かれて、瓦葺き体験用の台に瓦を葺いていきました。

作業は瓦を重ねるだけの単純なものではなく、瓦と瓦の接着のための土をのせたり、必要に応じて適切な大きさに瓦を切るなど、完成までにはいくつもの工程があります。
それでも参加された方々は、子どもたちを中心に一所懸命取り組み、約2時間かけて瓦葺きを完成されました。

子どもたちは初めて使う道具でも、上手く使いこなしていて非常に驚きました。
今回の体験は参加者の方々にとって、瓦をより身近なものにするきっかけになったと思います。


------------------------------------------------------------------------
定例座禅会(黙笑会)のお知らせ。

ここで、井山宝福寺の定例行事についてお知らせがあります。
今週の11月13日(日)に、井山宝福寺で座禅会(黙笑会)が行われます。
境内では少しずつ紅葉が進んでいるので、朝の座禅とともに是非境内の紅葉もご覧になってみてください。とても綺麗です。
座禅会の詳細は下記を参考にしてください。


定例座禅会(黙笑会)
開催日:11/13(日)
対象 :中学生以上
志納金:500円
場所 :禅堂
時間 :07:15 受付、初めての方への説明
    07:30 座禅(30分×2)
    08:30 法話 、梅湯茶礼(ばいとうされい)、 お茶・お茶菓子
    09:30 終了予定




--東野
--貞島