2011年11月24日木曜日 | ラベル:

11月の座禅会の様子


11月13日に毎月定例の座禅会が行われ、
約35名の方が参加されました。
座禅中は禅堂に冷たい風が吹き込んで、すこし肌寒かったです。

法話では、座禅に向かう際の気持ちや、座禅の意味について聞かせて頂きました。
「座禅後すぐに気持ちを弛めて人と会話したりせず、家に帰った後にふと座禅をしてきたことを思い出すぐらいが良いんです。」というお話が印象的でした。
これまで何度か座禅をさせていただいていますが、改めて座禅に向かう気持ちを考え直す機会になりました。

次回の座禅会は12月11日(日)に行われます。
寒い時期になりましたが、是非一度参加されてみてください。
朝の時間を贅沢に過ごすことができますよ。

--東野
--貞島