2012年11月20日火曜日 | ラベル:

宝福寺ライトアップ2012




11月16日(金)〜18日(日)に、井山宝福寺にて『宝福寺ライトアップ2012 もみじと伽藍の織り成す幻想空間』が行われました。

11月の寒い中、3日間とも多くの方が宝福寺を訪れ、その美しく色付いた紅葉が宝福寺の建物と共に照らされる様子をご覧になられました。

設置やリハーサルの様子もみさせてもらいましたが、自然物のライトアップではその時々に合わせて限られた場所でセッティングをしなくてはならない為、ただ明かりを灯すのとは大きく違います。それでもあれだけ美しく紅葉や建物を見ることができたのは、準備していただいたスタッフの方々のおかげでしょう。
また、当日までの企画進行、当日の見回りや駐車場整備をしてくださった市役所職員の方も、大変な仕事であったと思います。
実際に参加してみて、大勢の方が集まるこのようなイベントにおいてトラブルを予防し、時には予想だにしない問題に対しても即座に対応するというのは、経験や高い判断能力が必要な重要な役回りであると肌で感じることができました。

これだけ多くの方が関わるイベントに自身も関われたということは、自分にとって大きな経験になりました。
非常に大変な3日間ではありましたが、やりがいのあるものでとても満足しています。

--光森雅明/ 岡山県立大学大学院 デザイン学研究科1年